卯点

雨。梅雨の原因。●。野球が中止になり、アニオタが歓喜する天気。
さて、野球は中止になるのにサッカーは中止にならない。これはアメリカ発のスポーツとヨーロッパ発のスポーツによる違いということらしい。本当だろうか。

野球・・・有り
サッカー・・・無し
アメフト・・・有り
ゴルフ・・・無し

外でやるスポーツってあまりないのね。ドッジボールは室内競技だ。
そこで冒頭の文を考えるために開いていた「雨 - Wikipedia」を見ていると、「淫雨」なる表現を発見。おお、エロいぞ。意味は「長雨」である。普通だ。そこで「淫」の意味を探すためネットに漢和辞典がないか探してみると、天下のgoo様が漢和辞典を用意していた。調べる。0件とはどういうことだ。仕方がないので電子辞書を引っ張り出す。モニターがつかない。こ、これは電池切れ! タイムをかけて電池のふたを開けて2,3回コロコロするも反応がない。電池(単4)を取りにいく。とある組織からの妨害もなく無事に電池の発掘も完了。電池挿入。きどー。

「淫」の意味(2):邪悪なことに深入りしてとめどもなくなる。度を越えて深入りする。(漢字源)

今日も勉強になりまちたね。