Chokai Carol

本日午後7時ごろ、出かけ先の帰り道のとある駅前を僕が歩いていると、僕を見て二人の男が行動を開始しました。「ああ、アンケートだな(テロリストだなと思えない辺りが日本が平和な証拠である)」と思った僕はフェイントをかけるも捕まってしまった(広義の「捕まった」である。肩や腕を掴まれ「よお、兄ちゃん、いいもん持ってんじゃねえか」などと言われたわけではない。蛇足ながら付け加えるとテロリストではなくチンピラの可能性もこの状態ではあり得ると考えるのが普通であるのだが、スーツを着たチンピラなんてカタギの人ではないのでここでは割愛させていただいた)ので、しかたなく彼らの言い分を聞き、その上で丁重にお断りしようとしました(厳密に言えばフェイントに引っかかってくれたのだが、僕がその後の逃走フェイズで失敗してしまったのがよくなかった。それでも悪あがき程度に早歩きをしたのだが、それで参るほど彼らは軟弱ではなかった)。

「すみません、 統 一 教 会 の者ですが、アンケートに云々」

ジョジョネタが似合うような衝撃的な告白に、私は思わず下を向き(吹いたとも言う)、とりあえずその場から立ち去ることを(少女のように)夢見て丁重にお断りさせていただくことにしました。とりあえず友人をでっち上げて逃げさせてもらえたのですが、気がついたら駅を通り過ぎてしまったのです。こころなしかアンケートを求めてきた方がなんとなく在日コリアーンぽかったのも今ではいい思い出です。宗教って怖いね。