有馬記念反省会

メイショウサムソン→8(前にいけなかったと言われましても)
ポップロック→5(本当にイマイチだなお前は)
ロックドゥカンブ→4(3歳牡馬は決して弱くないということか)
ダイワメジャー→3(乙)
ダイワスカーレット→2(前残りの恩恵を受けまくっている気がしなくもがな)
ドリームパスポート→6(来年がんばれ)
ウオッカ→11(そろそろ鞍上変えたほうがいいような気がしてきた。それこそ豊とか)

あれ?案外いいところをついてるじゃないか。
でも見事に印が逆だし、1着当てられてない時点で既に負けなんだけどさ。

以下雑記
・スカーレットがオペラオーっぽくなる予感。
・強すぎ。未だに連対をはずしていないとか。来年の牝馬戦線どころか中距離戦線を全て持っていきかねない。タキオンとテーストの血が古馬になってどうなるか。
レゴラスに先生の意地を見た・・・かも。
・1番人気馬が掲示板を外すのは1992年メジロパーマーが勝った時のトウカイテイオー以来。「奇跡の復活」の1年前。テイオーもサムソンも皐月ダービーの牡馬2冠でともに大阪杯を4歳(旧5歳)で勝ち、古馬GIも制しており、これでまたサムソンがテイオーに近づいたと言えるかもしれない。
・テイオーの前は1987年サクラスターオー。勝ったのはメジロデュレン
・そもそも皐月ダービーの2冠馬が古馬GIを勝った例自体が希少。3冠馬も皐月、ダービー馬なのでそうすると5頭(ブライアンは旧4歳時の有馬のみ)増えるのだが、2冠馬に絞るとコダマ、トウカイテイオーメイショウサムソンの3頭のみ。
サンツェッペリンの皐月はラッキーだったか。2000なら走りそうだから来年のサマー2000辺り期待。
・5歳世代・・・。