みなみけ時空に関する個人的見解(今更)

どう考えてもサザエさん時空と比較すると矛盾が起こるみなみけ時空。
三姉妹の学年はそれぞれ上から高2中2小5。
この設定がいつごろ定着したのか「よく知らない」のを盾に好き放題言ってみることにした。いいのか?

三姉妹の学年がわかりそうなところ

ハルカ:先輩に保坂と速水、後輩にナツキ
カナ:番長ジャンケンでの先輩(ユウ、ヒロコ)の存在、アキラが後輩
チアキ:トウマ出現話(第40話)

勝手すぎる仮説

みなみけ時空で問題になっているのは藤岡がクリスマスに2度登場するところである。
昨年のクリスマスを踏まえてのアドバイザーにされたという事はサザエさん時空では説明できない。
もうこれはいっそ「2度クリスマスがあった」と考えたほうがいいのではないか。
つまりその頃の三姉妹は高1中1小4。みなみけ時空がサザエさん時空化するのは、その次の年の4月。
もう1つの南家が登場するのはクリスマスのあと、翌年9月、3姉妹がそれぞれ進級して5ヶ月後なのであった!

当説における問題

・40話以前に公式設定として言われてたら崩壊
・クラス替えは?(目下最大の問題)
・実は何も考えられていない

肯定的に見てみよう

・ハルカのマキに対する「短い間だったけど」発言
・入学式に衝突しておいて1年後にラヴレター?(反論:2年になってからクラス替えしますた)
・1年放っておいてバレー部に勧誘?
・なんといってもアキラとナツキが非常に都合よく収まる。むしろ後輩キャラとして考案された疑惑

まとめ

1巻:ハルカカナ1年(チアキ4年)4月ごろ〜(保坂登場)〜10月ごろ
2巻:1年10月ごろ〜(クリスマス1)〜2年(5年)4月〜(番長ジャンケン)〜2年8月ごろ
3巻:2年9月ごろ〜(トウマ登場)〜2年4月(53話あたりでループ)〜2年8月ごろ
4巻:以下ループ(クリスマス2)
5巻:(クリスマス3)