ベタ問批判

例題

Q.アルプス三山といえば、アイガー、メ/
A.ユングフラウ

この問題を知った時の第一印象にこう思った人は多いのではないだろうか。
「なぜモンブランがないのか?」と。
アイガー、メンヒ、ユングフラウというこの3つの山は別にアルプスの中で特別高い山というわけではない。
アルプス山脈の高い山として日本人にもおなじみのモンブランマッターホルンなどが入ってきてもよいのではないか。
私はそう思った口だった。しかし、クイズを始めた頃にはもうこの問題はベタ化していて、
それに文句をつけられるような実力も調べる方法も持っていなかった当時は口をつぐむほかなかったのだ。
しかし去年の12月、このベタ問にもう一度疑問を持った私は、「モンブランが除外された理由」を求め、
Wikipediaの記述をあさることにした。

「アイガー -Wikipedia」に「アルプス三山」という文字は見あたらず、代わりに見つかったのは「オーバーランド三山」という記述だけ。
メンヒ、ユングフラウにも同じ記述を見つけた私は、オーバーランドについて調べることにした。疑問は2つ。

オーバーランドはどうやらOberlandと書くらしい、「三山」を英語で言うには、とかいろいろ試行錯誤した末「big three of oberland」で検索すると、
一応アイガー以下の三山は英語でもまとめて言われることもあるらしいことがわかってきた。
これまでの過程の中で「オーバーランド」を正しくドイツ語で書けば"Berner Oberland"だということがわかった。
この「ベルナー・オーバーラント」に聳え立つアルプスの山々のことを"Bernese Alps"(英)、"Berner Alpen"(独)と言うそうだ。*1

ここまでくれば以下の仮説を立てることなど容易であろう。すなわち、
『「アルプス三山」という言葉は、「ベルナー・アルプス三山」という言葉から「ベルナー」が抜け落ちたのではないか?』
ということである。私はアイガー、メンヒ、ユングフラウをアルプス三山とまとめることにこの記事を持って異議を唱えたい。

大反省会

  • そもそもこの問題っていつから出題されてるんだ?
  • ひいてはアルプス三山とか言い出した奴(クイズ屋とは限らない)は誰だ?
  • 俺が知らないだけで「ベルナー・アルプス三山」はもうクイズ界の常識かもしれない
  • ベルナー・アルプス三山とか言いにくいしインパクトも無いな
  • どうせこんな事書いても何も変わらないんだぜ

*1:日本語ではベルナー・アルプスでいいらしい。都合のいい言語だこと