ミイラがゾンビになりたい話

ミイラシリーズ第2作です。
今回からクイズ関係についてところどころ注釈を入れます。


前回までのあらすじ:クイズばっかやってた。


[2008.03.21]
タマプラ*1の10周年記念セールに参加*2。参加理由はさまざまだが、大きく分けると、


1.UNOさん*3がクイズやめるから最後の企画
2.そもそも同日のA*4例会は定員オーバー
3.学生向けにabc対策っぽいのがあり、参加するとお茶とお菓子がもらえる
4.学生のタマプラ参加層を生贄に*5ある程度気持ちを上向かせる


4はこっくん*6がいればかえって落ち込むかもしれなかったが、それ以降の途中参加だったため、気持ちよく圧勝。
優勝商品は赤本と黒本で、ついに初心者のバイブル(絶版)を個人所蔵する事に。ヤフオクamazonで手に入れるのはめんどくさいので嬉しい。
あとはいつもの和気藹々とした感じを楽しんで終了。帰りがけに激励をいただく。
UNOさんにコース別どこ行けばいいか聞いてみると、「勝てそうな相手が多いところに」というお返事。10by10の回避を正式にここで決める(10○10×は3月上旬に捨てた)。
そもそもそこまで行かなきゃいけないのだが。
購入したA例会の記録集についてきた対策ペーパーを解く。「70点取れば確実」と言われて75点。
これが本番ならよかったのに。といっても岡山市岡山県なんて書くへちょいミスが。いよいよケアレスミスが恐ろしくなる。
かき集めた時事を読みつつ、明日の電車内で聴くアニソンゲーソン本番BGMをPSPに移す。ちょうど48曲。できすぎだ。


[2008.03.22]
言わずと知れた本番当日。約6時間寝ている。十分。
自作問題を読み返しつつ音楽を聴く。持ってきてよかった。
途中船橋駅で母校のクイ研っぽい集団がいたが、名前のわかる子がいなかったので通過。
東京駅でミルフィー*7一行と合流し、川崎へ。到着して駅の階段を上がったところでバ様*8に遭遇(!)。
(今年も無理っぽいから頑張れという問いかけに対し)「今年は通過するよー」
「最近ベーいー*9ってどうしてるの?」など雑談。
改札を出ると例年通りクイズ屋で人だかりが出来ている。相変わらずだ。
高校の後輩を見つけて話をした。ペーパー青取りたいなーとか言ってみた。
昨日目標は青と書いたものの、この時点で現実的には黄色が取れて上々といったところだったのに。
昼食を買いにNEWDAYSへ。ゲンを担いでカツサンドなんて買ってみる。
歩いて会場へ。道中、後輩*10が不安らしい。もう時間もないから開き直りなさい。


[サンピアン川崎]
エントランスに入り、駅以上の人だかり!(当たり前)、とか思っていると、「本番は仕事で休みます」と聞いていた黒兎*11さんが!これはびっくり。
5人1組そろえて駅伝のエントリーをし、会場へ。集合場所を決めた時に確認したとおり、今年の会場はやっぱり広い。
毎年恒例、配られた駅伝のチーム表だの前説だのを見たり、トイレに行ったりしているとあっという間に11時。
品川を過ぎてabc2の問題集を閉じて以降は、小浜市ナショナリストの事実確認問答(これってあれですよねと聞きまくる)以外問題を読んでいない&聞いていない。早くももうどうにでもなれという感じ。
5分前になると去年聞いてトラウマになった24のテーマソングが流れ出す。でも事前に聴きまくったからもう問題ない・・・ということはなく何回やってもやっぱり緊張するんだよアレ!
11時開始の5分押しなのに11時の時報が流れる中、ついにペーパークイズ開始。





人脈の薄さなどが原因なのか、何とかペーパーが始まりました。

*1:前回から登場、池袋タクラマカンプラザ。クイズの強さより面白さを求める社会人サークル

*2:乗換えを2回ミスったのはこの時。1.特急乗換えをミスって1本遅れる。2.板橋へ行こうとして池袋から新宿行きに乗って引き返す

*3:愚問の申し子とか言われる人

*4:短文クイズサークルA(あ)

*5:「参加者に謝れ!」「ごめんね」「謝ったらね、許してやってほしいんですけども」

*6:前回も登場。東京工業大学の2年。

*7:千枚の葉大学のクイ研

*8:バ様。

*9:KO高→KO大。史上初の高校生赤プレート

*10:去年47位。小浜市ナショナリスト

*11:千葉大OBの先輩。