abc7参戦記パート5

前回のあらすじ:苦節6年、壮大な前フリを用意したのに42位ってしょっぺーな。


困ったことに誰がいつ抜けたか全く覚えていないのです。(自称)2代目10○10×さんのパフォーマンスの派手さは覚えているんですが、それはどの問題の話なのか、とか。
なので、自分が問題を見返してその時どう思ったのかを思い出す事ぐらいしか書くことが出来ないのは仕方がない。


壇上にあがって椅子に座る。観客席が見える。abcで壇上で座ってクイズをするのは3rd以来で、感慨こそあったが、それ以外はあまりなかった。せめて「後悔のない戦いを」ぐらいのものだったか。


1.「オーケストラでは「楽譜」のこと/を・・・ 「スコア!」
押されてからわかる。おそらくabcは嫌になるほど押されてからわかる問題ばかりなのだろう。


2.「食べると辛さで顔が真っ赤になる事から、「怒りんぼ/」という・・・
危ね、ブート・ジョロキアだと思った。(アラビアータ)


3.「紫外線を意味する「UV」/とは・・・ 「・・・ウルトラバイオレット!」
右隣の浦和高・Sくんが答える。そりゃIRってことはないよな。


4.「フランスの作家ルナールがその著書「博物誌」の・・・
昨日聞いた振りがあったら押して「ロバ」とか言おう、とか思っていたら全く違う振りで押すのを放棄。この問題正解出たっけ?


5.建築士の資格を大/きく・・・木造建築士!」
他に無いわな・・・と思ったのだが、後に問題集を見ると一級建築士が3つに分かれていてびっくり。


とまあ、さっぱり押せない。押されてからわかる問題のオンパレード、そしてたまにさっぱりわからない問題も混ざる。これがabcか!
11問経ってまだ地蔵。もしかしたら1人ぐらいはもう抜けたかもしれない(本当に何も覚えていないんだな)。


12.伊東マンショらの天正遣欧/使節・・・
お?ボタンが付いたぞ。これでいいのかな。「・・・グレゴリウス13世」
正解音。待望の初正解、初めての"Stund up!"だが、


13.「自らの作品の翻訳者・佐藤真理子/ 「ミヒャエル・エンデ」
右隣のSくんの正解で、あっという間に着席。


17.「カルビ(ン)、フラーレン黒鉛/
カルビとフラーレンに何の関係が?(炭素)
と妙なボケ(「ン」が聞こえなかっただけなんだけど)も入れつつ、


19.「14世紀のペストや20世紀初頭のスペイン風邪/が・・・パンデミック
20.「君主の権力に基づいて制定される憲/法を・・・ (欽定憲法と言うのに対し・・・民定憲法
ことごとく押し負け。その次「ビルボード」に至っては全くわからなかったが、明らかに早過ぎた「沢木美佳子」の誤答の後の23問目。


23.「正式には「全国高等学校総合体/育・・・
あ、ようやく付いた。多少(多少?)無謀な押しにも感じたが、「体育」と聞こえたのは幸い。「インターハイ」。
これで2問正解。しかしあと2問は必ず正解しなければならないのか。とりあえず立つ。


24.「焼いたウナギを細かく切/り・・・ 「ひつまぶし!」
右隣のSくんの正解でやっぱり着席・・・と思いきやこれが誤答。(正解は「うざく」)
正解ならばこれで彼は4○なので厳しい戦いになるところだった。
それからは2問、自分の押すタイミングで無いところで問題が押される。1問正解(で着席)、1問誤答。


27.「半回転ねじった長方形の両端を・・・
あれか、メビウスか。「繋げて/できる・・・
あー、押し負けたー。(もちろんメビウスの輪


29.「イタリア語で「憐れみ」という意味がある、我が子イエスの死/を・・・
日和って押し負け。語源弱くなったな。 (ピエタ


30.「オルドリン、コリンズ、アームストロング/の・・・アポロ13号!」
いや、それはアポロ11号・・・。青プレートのTさんが失格(他人の動向はここぐらいしか覚えていない)。
昨年ベスト9の敗退にざわつく場内(そうだったっけ)。仕切り直しの31問目。


31.「先ごろ現役からの引退を発表した・・・
スポーツ選手か。「昨年の有馬/記念を・・・
得意ジャンル。押してから考えて間に合う、始めて正解を確信できる問題。
ダイワスカーレット!!」
もちろん正解。ついに連答リーチ。
結構戦えるもんだな。次正解すれば勝ち抜けだし、どうせなら勝負かけてみようかな、などと気の大きいことを思う。
これがよくなかった。32問目。


32.労働争議のとき、スト破/りを・・・
あ。
付いちゃった。
こんなところで何がわかるって言うんだ。
えーっと、あれか。「ストに対抗して会社が従業員を工場とかから締め出す奴」
問題文でストに反対するみたいな事言ってた気がするし。
どうせ間違いだけど言わないよりマシだ。


「・・・ピケッティング」
「もう1回」へ?もう1回?方向性あってるんだ。じゃあ・・・


「ピケ!!!!!!」




明日エイプリルフールということで、この続きをネタにしますんで。

今回の参加記録

abc7:ペーパー42位→2R2組目3○(連答権所持中)
EQIDEN2009:1回戦敗退