アグネスタキオン

2008年のリーディングサイアーが死亡という大事件でソワソワしています。
まあ、「代わり」がいないわけではないんだけど・・・。
サンデー後継としての代わりはまあ、マンハッタンカフェネオユニヴァーススペシャルウィークフジキセキステイゴールドダンスインザダーク
今年デビューのデュランダルの他にも、デビューを控えてるダイワメジャーやらハーツクライやらディープインパクトやらと土星の衛星の数ぐらいはいるかもしれない。
同血を求めるならアグネスフライトもいるが・・・、おそらく「絶対タキオンをつけたい」と息巻いていた生産者ぐらいにしか使われないんだろうなあ。
後継種牡馬は先ほど登録を抹消したアグネスアークの他に現役のダービー馬ディープスカイ、休養中の皐月賞キャプテントゥーレ、あとはアドマイヤオーラとロジックか。
兄貴がディープインパクトなあの馬もこれで種牡馬入りの道が見えて・・・くるか?
あくまで現時点の話であって、今年、または来年・・・すなわちラストクロップとなる産駒からそれ以上のものが出てくる可能性はあるけど。


タキオン、現時点ではリーディング4位だが、2007以降の大活躍を見れば金さえあればタキオンをつけたいと思っていた生産者は多いだろうし。
現時点で噂として囁かれている種付け中の死亡であれば(むしろそうでなくてもそこに原因を求めるか)、毎年200頭以上の産駒が生まれる=(4ヶ月で)200回以上の種付けというのは、社台よ、いい加減多すぎるんじゃないかと考えるファンはさらに増えるんじゃないだろうか・・・。