誰得!キャプ翼3における日本代表選手の役目とその考察

1.挨拶
もはや誰が見てるのかというレベルの放置ですが、とりあえず生存報告。
twitter中心なので、どこにも書くとこないので書いておきたいことを書くだけになりそうです。


2.本題
テクモの名作「キャプテン翼III 皇帝の挑戦」の概要についてはWikipediaでも見るべし。
この記事はユニバーサルユース準決勝でブラジルをフルボッコにしつつ思いついた日本代表チームの選手についてのメモです。
基本的に相手のガッツが無限大なのに対し、こちらのガッツは有限なので、余裕が無い限り点取り屋がタックルとかしてられません。大雑把に点取り役と守備役に分け、
早田や翼のような必殺パス持ちの選手に切り込ませてセンタリングを上げ、スルーで相手のGKの態勢を崩し、必殺シュートか必殺ドリブルで決めるという流れです。
簡単だね!


つばさ
圧倒的な主人公補正。パサー、ストライカー、ドリブラー、ワンツーでの上がりを特に得意とし、攻撃面は完璧。
守備面もパラメータ上恵まれているので、下手すると必殺技持ちよりも強い可能性あり。
レベルが同等ならスルー入れてネオサイクロンを撃てばまあ入るだろうし、レベル勝ちしていればセンターサークルからドライブシュートを撃てば入る。
ガッツの消費を嫌うなら、一番奥まで持ち込んでヒールリフトヒールリフトヒーr
高めのボールに対してシュートを出すと5つぐらい選択肢が出てきて地味に困る(ヘディング、オーバーヘッドキック、ドライブオーバーヘッド、オーバーヘッドツイン、ネオサイクロン)。


ひゅうが
翼最大のライバル(当時)なので十分強い。雷獣シュートなんてライトニングタイガーで良かったんや!
必殺パスはないが、代わりに必殺タックルを持っている。ドライブオーバーヘッドに対応するタイガーオーバヘッドがあるが、これって使えるのか。
運用法は翼とほぼ同じ(ネオサイクロン⇔ライトニングタイガー、ヒールリフト⇔ごういんなドリブル)。タイガータックルは余裕のある時のみ使う。実際にいたら前線で相手を潰せるいい選手なのだが。


にった
・・・。韓国戦ではやぶさボレーシュートを決める程度の能力。
ユニバーサルユース本戦では早田からパスを受けてセンタリングを上げるかスルー要員にしてカットされる役割。デコイ。


みさき
僕らの岬くん。翼、日向との違いはゴール前の競り合いから通常時の守備まで万能に使えるムーンサルトパスカットを持つこと。
守備時はとりあえずこれを入力すればいい。一応攻撃面のパラメータは高いのだが、必殺シュートがオーバーヘッドツインかジャンピングボレーと貧弱なので、
強力な相手に対しては守備面での絶大な貢献に期待し、攻撃時はクロスとスルーで働いてもらおう。


かずお・まさお
パラメータに全く違いがないのでいっしょくたにして紹介。
基本的に期待されるのはスカイラブでの守備。タックル、パスカット、ブロックを持っているのは非常に大きい。
攻撃時はどちらかがサイドにいると思われるので、ジェミニで突破、センタリングを上げる。もう一方はスルー要員。よくカットされるが。
一試合に一回、双子のどちらかはスカイラブツインを撃ってもいいかもしれない。代名詞・スカイラブハリケーンはやぶさボレー程度にしか使えない。


まつやま
なだれこうげきと守備陣の底でのイーグルタックルでの運用が主。イーグルショットは遠くから撃つと強いらしいが?
スルースキルが高いので、原作のようなDF起用でなく中盤前目でいいのではないか。そうするとなだれもイーグルショットも生きてくる。タックルが使いにくくなるが。


いしざき
ヤマザルバスターは地雷なので打たないように。シュナイダーのネオファイヤーを顔面で止めるのがあなたの仕事です。ボール持ったら早田にパス!


じとう
攻撃ではごういんなドリブルで切り込んで前線にパス。攻撃の起点に使おう。
守備面ではパワー2種が優秀なのでブロックをパスカット替わりに・・・使えるのかな?
さのとのコンビプレイとかなかった。


そうだ
超重要技・カミソリパスの持ち主。とりあえずカミソリパス撃っとけ。タックルはともかくシュートはキャッチされるだけだから撃つな。


わかばやし
ザルキーパー。キャッチとか無理だからやめとけ。


わかしまづ
ガッツバグ利用のさんかくとびがチート。体感的には若林より優秀なのだがパラメータでは劣っている。比較したことがないのでわからない。
ひそかな必殺技あびせげりも忘れないでね。


みすぎ
パラメータだけなら岬くんと同等の一軍メンバーなのだが、使いすぎると能力落ちそうだし、ハイパーオーバーヘッドしか必殺技ないしで、使いどころがわかりにくい。
新田の代わりに使えばセンタリング、スルー要因として八面六臂の活躍をしてくれるのではないか?


そりまち
翼が来るまでのレギュラー。そういえば原作中学生編でも日向が帰ってくるまでのエースだったよな・・・。


さわだ・さの
双子レベルの力はあるが、いかんせん必殺技が貧弱すぎる。それぞれの相方好きは入れると吉。
こっそりと佐野はオーバーヘッドキックが撃てる。翼が来るまでは反町の代わりに使うのもアリか・・・と思ったが反町よりシュート能力が低かった。


いざわ
和製バビントン。それ以上でも以下でもなく、一軍メンバーと比べてはいけない。某縛りプレーでは完全無欠の大エースだが。


きすぎとかたきとかたかすぎとかなかやまとかおだとか
使ったことがないので分かりません^q^


もりさき
君は森崎君に何を期待しているんだ!? わかったならため息をつきながらパンチングを選択しろ!