呼吸をしない人

「呼吸音に注意して歌を聴く」というのはよくあることなのだろうか。
もし一般的でないとしたら、自分に変態というレッテルを貼りつつのうのうと生きる事にしよう。

さて、そうやって曲を聴くと、結構呼吸音が大きい人がいるもので、例えばこの人。

「最強○×伝説」Vo.みーこ(MOSAIC.WAV)
今宵こそは ほとばしる正義と
今日も明日もとめどなく
みなぎる力の遺伝子を(吸) 掛け合わせて
(吸)この地上で最強の子孫 御家の為に残しましょう
たったひとつのこの操(吸)

実際「遺伝子を」と「この操」が苦しくなります。その後も歌詞あるし。

「Love Power」 Vo.堀江由衣Aice5
誰かを(吸)好きになること (吸)それは大事件 (吸)明日まで変わる

息しすぎな感を抱かずにはいられません。
と思ったらこんな人もいる。

はぴねす!」 Vo.村田あゆみ
遠い記憶は 今でもここにあって
素敵なあの日の出会いは 確かな夢に続く

いつ息しているのか。していないのか。音が小さいのか。ぶつ切りか。


「注意して聞いてみましょう」な人たち
よく聞こえる:坂本真綾 CooRie(特にゆっくりした曲)
聞こえない:KOTOKO 橋本みゆき 平野綾

アコースティックとか伴奏が静かな曲だと普段聞こえない人も聞こえます。
声優さんの歌ではほとんどきこえません。お察し下さい?
水樹奈々さんだとか理多さんはどっちかといえば歌手なので例外です。

「くだらねー」と感じ始めてきたので保存。