14:30に招集をかけられたので、15:30過ぎ発走の有馬記念の視聴をキャンセル、言われた場所へ向かい、できるだけスポーツ記事に接することのないように行動することを心がける。途中何回かディープが話題になったものの、すったのかすってないのか、賭けたのか賭けてないのか不明なため、何が勝ったのかは分からず、無事カラオケまで終了。そして自宅の最寄り駅まで戻り、暇つぶしで駅回りをぶらぶらしていると―――

目に入ってくるコンビニ前のいくつかのスポーツ紙。
全てのスポーツ紙の一面に書かれた「ディープ」の文字。

嗚呼、私は何のために上の努力をしたのだろうか。
「いいもん、三宅か青嶋の実況(JCで勇気の翼とか喋りやがったため実況詩人塩原は除外)が楽しみだから録画したんだもん」という捨て台詞を残し、眠いので寝たいと思います。おやすみなさい。