五名枠

「ダービーマウちゅう 攻略」でヤフると15件中15番目にヒットすると言う事で、マウちゅうの攻略法を探しにくるヤフラー(類義語はググラー)の方には、以前の記事の関係上かなりご迷惑をおかけしています。申し訳ないです。そこで、私がマウちゅうをどのようにプレイしたかを現実逃避代わりに書くことにいたしましょう。さすれば、マウちゅうの攻略法を探しに来た人も少しは報われるというものです。
なお、中期の終わりに作った私のチュウは以前の再インストール事件により現在「行方不明」となりました。

初期:適当に配合する
競馬に興味がなくとも知ってるような馬がモデルのチュウはやっぱり強いです。ネームバリューと絶妙配合だけでもSS制覇チュウは生まれます。3強にまぐれ勝ちしたり、3強不在のレースをちぎったり。ただ、条件付上位レースの名を拝めるまでには行かないでしょう。マニュアルで父チュウを物色し始めたら初期の最終段階。ありがちなのは「爆発」に引かれてシルバーチュウクを配合するも遅いチュウができてシルバーチュウクを駄目なチュウと勘違いしたりすること。

中期:配合を考える
現在でも残る攻略サイトでしっかりしているのはMatiさんの物しかないと思われます。2chは見てないのでわからない。文献を読み漁り、仕掛表を落としてシミュレーションする。マルゼンにはまる。ありがち。実際速いので極めてもよし。仕掛表を導入すると明らかに速さががらっと変わる。上位レースの存在を知る。さらに研究を重ねて最終的にスペシャル2ならどんなレースでも勝てるチュウができる。

後期:リーファルに楽勝できるチュウを生産する
まだここまでの域にはありません。戦いはこれからだ!

末期:大会に出る
今なお続いているかは不明。

追記:仕掛表によって作られたチュウのうち、再インストール事件から逃れられたのはたった1匹だけ。謎なのはその直前に作られたSSランク6賞、初の殿堂入りチュウ。血統表を見る限り、不明×マイネチュラヴ×マルゼンチュキー×チュウジキセキ×ウイニンチュウチケットというインブリード4つの適当配合。大当たりだったのだろうか。