abc7参戦記パート6

いつまでもうそをつくのはよくない。
前回のあらすじ:ぴけ!!!!!!


「ピケ!!!!!!」



正解音!
なんと初挑戦で2Rを抜けてしまったのだ。
「ペーパー抜けたら大喜びするかもと思っていたらそうでもなかった」という話を以前書いたが、
その分がここに来たのかもしれない。


「うおっしゃああああああ!!!!!!」


なんとも自分らしくない(と思う)喜びよう。勝ち抜けるとありがちな「ネームプレートを取らずに退場」はやらかさなかった*1が、舞台裏へ去る時にダメ押しで1回ガッツポーズ。
今年の分のDVDは買わなきゃなーとは思っているものの、このシーンはあまり見たくない。
だって普段はクール根暗なダウナー系なんですよあたしゃ。そんでもって日本人は目立つのが基本好きじゃないじゃないですか。
もうやってしまった物は仕方が無い。後悔先に立たず。先に進もう。
abcはもちろん、団体戦すら勝ったことがないので、舞台裏を歩いてインタビュー、というのは全く初めての体験。
しかも以前のDVDを見た事もないので、どんなことを言えばいいのかわからない。
さらに酷いことに、言ったことを覚えていない。実感が沸かないとか、何かそんな感じ。普通すぎ。
インタビューを終えて帰ってくると、2組目が終了していた*2
この辺りは全体的にうろ覚えすぎる。


(3組目)
赤:べーいー。
青:関西勢。
黄:早稲田早稲田東大
緑:早稲田早稲田*3に高3が2人。
この時点で高校生が12人(全体36人)も抜けている。1組目5抜けで隣に座っていたリック君*4が「今年高校生多いなー」見たいなことを言う。君もだ。


バカ押し正解→インタビューで緊張が完全に途切れたため、傍観者モード。
上から3人が抜けた。一番右端の東京理科大・F君が抜けた。一番右端からの勝ちぬけはカッコいい。
最後は2/14の例会にも来てくださった東大のHさん。7年目の挑戦で、ついに結果を出した。


(4組目)
赤:4年連続2R落ちは避けたい京大のH君。
青:東大2人。
黄:3年生2人、4年生1人。
緑:(↓)
例の小浜市ウヨがまだ壇上に来ていない。かなり気合いが入っていたのはともかく、自己採点も諦めるほど悪くなかった。
しかし、28、32、36、40、44にはいない。すると48(いつもどおりに最後1人だけのターンオーバー)しかないが・・・。
ピウさん「Turn over !」


(裏返す)


あ、あった!
ついつい自分のことのように喜ぶ(心に余裕のある証拠)。
内容はと言えば、リック君が周りの3Rでのコース選択を聞きたがっていてそれを盗み聞きしていたせいもあり、さらに傍観者モード。
ふと気が付くと高校の後輩(といってもかなり下)の子がいるじゃんか。しかも連答してるぜ。すげえ。
残念ながら2Rを抜ける事は出来なかったが、クイズ歴1年*5でペーパー抜けってやっぱりすげえ。
3年生が2人抜けてこれで3年が合計6人。個人的にはもう1人「まずタイムレースまで行く」と思っていた人が失格になったりして驚く。
え、小浜市ウヨですか?去年と同じく普通に0○1×でした。まー、来年も再来年もあるしー。
壇上は緊張して押せないらしいので場数を踏ませなきゃダメかな。


いやー、2Rが終わった終わった。などと息をつく間もなく、あっという間に3Rが始まる事に。
例年は休みがあるらしく、そのため「休みがないだとー」とリック君が驚いている。
それを「ふへー」と思いながら聞く自分。
ずっと見ているしかなかった所にようやく手が届いたのにもかかわらず、全く気負いはない*6
「タイムレース進出」なんて、もうどうでもよかった。





           ____ 
        / \  /\ キリッ 
 .     / (ー)  (ー)\       
     /   ⌒(__人__)⌒ \    <どうでもよかった
     |      |r┬-|    |    
      \     `ー'´   / 
     ノ            \ 
   /´               ヽ               
  |    l              \ 
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 

今回の参加記録(?)

abc7:1Rペーパー(42位)→2R:2組目(4○(連答1回)0×・4抜け)
EQIDEN2009:1回戦敗退
そういえば何番目に抜けたとか書きませんでしたね。覚えてないからなんだけど。

*1:おそらくたすきとルールブックがあったからだ

*2:か、もしくは3組目が始まっていた

*3:というわけで東大生が早稲田(といっても紺碧勢だが)に囲まれている

*4:前回準優勝

*5:2/14の例会に来ていたし、1年生ってこともわかっていたのだが、これに気づいたのは大会後

*6:むしろいい意味での緊張もない