アイドルマスターの終焉とその記念碑

PS4で出るという発表のあった「THE IDOLM@STER 3」(以下アイマス3)がどうなるか、ということが、
アイドルマスター シンデレラガールズ」(以下シンデレラ)のアニメ化が発表されてからのここ数日来自分の中で大きな問題となっている。
他にやることがあるはずなのだが。
ともかく、これについて考えていく中で、悲観的に見ればアイドルマスターというコンテンツの終焉を射程に入れて考える必要性が生じているように感じ始めた。
以下で描かれる妄想はおそらく最も悪いシナリオであると信じたい。


このシナリオにおいて、アニメ版シンデレラとアイマス3は不可分の位置にある。
というのも、アイマス3でプロデュースできるアイドルは少なくとも半分(もしくはそれ以上)がシンデレラのメンバーになるのではないかと考えているためだ。
残り半分(程度)は「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下ミリオン)のメンバーが占めることになる。
アーケードからアニメ、ワンフォーオールまで主軸を張り続けたAS組は大体(もしくは全員)がディアリースターズにおける立ち位置に落ち着くことになる。
すなわち、アニメ版シンデレラはモバゲー版への新規及び復帰促進であるとともに、同時期に情報公開を開始するアイマス3の目玉となるアイドルの見本市でもあるというわけである。
と、この総取り替えをした時点でAS組原理主義者は追従を拒否するか、転向を余儀なくされる。
追従を拒否する場合はアイマス自体を見限るか、前年5月に出ているワンフォーオールに幽閉されるかを選ぶことにもなる。
また、シンデレラやミリオンのメンバーも、そのすべてがプロデュースできるような巨大仕様になるはずもなく、篩分けされた中から選ばれるにすぎない。
しかし、このアイマス2もびっくりのリストラに順応させるための装置はすでに準備されていた。
言わずと知れたシンデレラの総選挙である。これの存在によって、シンデレラというゲームの場が既に将来に向けての生存競争であることを理解していたプロデューサー諸氏は追従を許容した。
また、プロデュース可能なアイドルが全くの新顔でなかったことで、最大公約数的なアイマスであるという受け止められ方がされたのである。
さて、ここで問題となったのがアニメ版シンデレラであった。
上記路線をとった場合、アイマス3というメインストリームに乗ることの出来なかったアイドルのファンにとっては、
アニメ版シンデレラこそ贔屓キャラが動いているところを見る(おそらく)残り少ない機会となるはずなのだが、
上で書いたように、「アイマス3の見本市」という都合上、特定キャラクターの出番偏重を起こしてしまったのである。
その結果、アニメ版シンデレラは後にアイマスを語るにおいて黒歴史であるとされ・・・


以下を詳細に書くのは疲れるのでこのぐらいにしたい。
このような感じでアニメ版シンデレラがコケた場合アイマス3ごとコケてしまって、それがコンテンツ崩壊につながるんじゃないのかという話。
これ検索すればネットのどこかには書いて有りそうな話だな。
コンテンツ崩壊はともかく、上のシナリオはある程度なぞられるんじゃないかなあとは考えていて、
シンデレラのキャラはアニメ化に合わせて出しそうだし、ミリオンのシアター組も出す可能性は高いような気がしてならない。
ワンフォーオールをこの時期に出すのは将来AS組原理主義者に選択を迫るためというのは2chとはいえ人の意見の受け売りだし、これに関しては妄想だとは思っていない。
その場合誰をプロデュースできるんだろうというのも楽しみではあって、
「デレラジ・ミリラジのパーソナリティの担当キャラ」「キービジュアルに出ている」「総選挙上位」という辺りのアイドルは有力候補でしょう。
逆に「有名声優の担当キャラ」は不利だとか、「高校生の亜美真美」とか「765プロに入った場合の日高愛」(担当は有名声優だが!)とか・・・。
心理的には「看取ってやるから何でも来やがれ」ということか。これが制作側への不信感であるというならそうなのかもしれない。


あとがき
モデルケースとしては「ギャラクシーエンジェる〜ん」と「ギャラクシーエンジェルII」である。
GA2には一作目だけ手を出してみたがヒロイン陣云々よりもゲームシステムが一新されてしまって大味になってしまったのが特に残念で、2周目、2作目には意識が回らなかった。
アイマス3はゲームシステムもモバゲー・グリー寄りになるという可能性も、内容はまだ何もわからないんだから無きにしもあらず。
GAの場合と違うのは全くの新キャラでないということで、これによってGAのケースがそのまま適用されることを防ぐことができるだろう。
あらゆるプロデューサーを切り捨てないアイマス3はおそらく存在し得ず、だからと言ってAS組を全て残すのでは、(一部の)声優陣の年齢を考えると・・・。
まあ、元々のモデルとか言われるモー娘。も14周年らしいし、それに追いつき追い越せでやっていけるといいよね、きっと。
ちょっと良くないことがあったのでむしゃくしゃして書いた。まとまっていない。後悔はしていない。