Coronation

「月の王女様はなぜあんなに日本語が堪能なのだろう」という(なんで髪の色が多彩なんだとかそういうレベルの)絶対に持ってはいけない疑問を持ってしまった私は、自分なりに結論を出してみることにしました。VFBを見ればわかると言われても持ってないからわかりません。

1:月の公用語が日本語
戦後も満弦ヶ崎が唯一の宇宙船発着場なのは、元々月の王族が日本人だったからという説。一番適当でしっくりくるのだが、全ては妹君のこの発言でボロボロ。「日本語うまいんですね」。

2:乳母(ミア母)が日系
いや、普通は月の公用語を教えるだろう。それが日本語なら↑

3:月人は地球人に比べると天才
厳しい環境で生まれ育つ月人達は次第に知能が発達していって・・・という説。水月の「山の民」についての見聞が元ネタであろう。姫様のくせに運動能力があるのは実はそういうわけ・・・と言いたいところだが、よく考えると同年代の地球人と月人は同じようなカリキュラムをこなしていた。

4:ドラ○もん
そう、ロストテクノロジー「ほんやくコンニャク」。 これを使えば地球人とも軽快なコミュニケーションが可能。ありがとうリース。
しかし「ほんやくコンニャク」はしゃべりかける相手の言語にあわせるということなので、日本人教師が英語の授業をやるなんてことになったらさあ大変。姫様は先生に対して英語がしゃべれない。百歩譲って日本語が地球の公用語になっていて英語の授業がなかったとしても、姫様はメイドさんに日本語を使っておしゃべりをしている。こんにゃくを食べていない達哉君は姫様の言葉が日本語には聞こえないはずなので、この説もサウヨナラ。実は達哉君も食べていた・・・一般人が使えるもののどこがロストテクノロジーなのだろうか。

うーん。

なんか偉い人からこのメモを張ってくれと言われたので張っておきます。張らないと俺の首も危ないんでね、命には代えられんよ。

×(えーじぇん)
○らぶち
○trust
○いちこn
×(じゃこみ)
○ばたふらい
×(ふぁーきすからはじまるー)
△しゃな(←曲名出せよ)
△ととろ(曲名なんて知らんがな)
○げっしょくぐらんぎにょる
○いのせんとすたーたー
○そーせいのあくえりおん
△がちゃがちゃきゅーとふぃぎゅあっとめいとが足りない)
×かーにばる(足りない)
○はぴまて
△らぶひな(あ゛ー)
×(れんきんなんて知らん)
×(ごあすとりーみんぐしょーってなんですか)
残酷な天使のテーゼ
×やさしーさにーつつまれたなら(曲名違い)
○ちゅるまいはー
○えたーなるぶれいず

(今更)ハヤテ1話(ツッコミどころ満載)視聴感想
すっかりI'veSound連中の歌声が分からなくなってしまった。
テロップに出てやっと気づいた末に、出世したなあ、Mステ出るのも遠くないかなあなどと思う始末。出るとしてもHEY×3が先か。
今年のマイ音楽戦線がもざいくとあべにゅーに占拠されていると思ったら大間違いです。ベタ過ぎますそんなの、